北見市で声楽・ボイストレーニング・ピアノを楽しく習うなら、吉原 声楽・ピアノ教室へ__

ブログ

今日からできる!今より上手に歌える方法

歌う時に少し気をつけるだけで、歌って上達するものです。注意点をまとめてみました。 歌を歌う時に ①姿勢は真っ直ぐに 猫背では良い声は出ません。 ②鼻呼吸の確認 以外に口呼吸の方が多いです。 沢山鼻で呼吸し、鼻腔を空けてい …

心に気持ちよく響く、豊かな声の作り方

“豊かな声”って作れるの? レッスンでは、オペラ歌手のようにマイクを使わず、広い会場の端から端まで、行き渡る豊かな声を目指します。 「“オペラ歌手みたいな声量”、“響きのある豊かな声”は、元々その人が恵まれて与えられたも …

心に響く、音楽家の名言集

有名な音楽家たちが心に響く、様々な名言を残しています。 皆さまの心にも響くかも・・・と思い載せてみました。 音楽とは? フジ子・ヘミング (ピアニスト) 間違えたっていいじゃない。 機械じゃないんだから。 ベートーヴェン …

レッスンの目的、それは何より自分に『自信』をつけること。

声楽のレッスンに通う、 ある生徒さんのお母様が おっしゃってくださいました。       「娘は、この教室に来て自信がついた。」と。         …

汗が吹き出るほど身体を使って歌う、120%の歌を体感してほしい!

歌のレッスンで私が心掛けているのは 『その方の120%の力を引き出し 身体、魂で歌ってもらうこと。』       呼吸法を教え、 身体を使うことができるようになると、 喉に頼らない ffフォ …

【『自分の心』に忠実に。一度きりの人生だからやりたいことを】

自分の『やりたいこと』を通してほしい。 ・誰かに反対されたから辞める。 ・『音楽』では食べていけないから辞める。 ・『才能』が無いから辞める。 諦めるのは簡単だけど 一度諦めたら、 死ぬまで心の片隅に残ります。 &nbs …

在籍三年、生徒歌唱 高田三郎『くちなし』

  教室に通われて3年の生徒さんです。 歌は、高田三郎さんの 『くちなし』。   亡き父を偲ぶ、 心温まる歌なのですが、     生徒さんも 一昨年、お父様を亡くされ、 この歌を初 …

自己管理力が高まる!!お子様に是非導入を✨

今日は、自己管理力の高い子どもに育てるための、おススメ本を紹介いたします! その本はこちら!                   …

技術を高めることが、魂を磨くことにつながる

「歌は財産になる。」 入会して間も無くの生徒さんが こうおっしゃってくださいました。       “技術を高めること” それは 本当にかけがえのない『財産』になります。   &nb …

生徒さんの挑戦、成長がどれだけ嬉しいことか

第一回「ベルカントシンデレラ」コンテストに 生徒さんがチャレンジしました!                     &n …

1 2 3 8 »
 
PAGETOP
Copyright © 吉原 声楽・ピアノ教室 All Rights Reserved.