北見市で声楽・ボイストレーニング・ピアノを楽しく習うなら、吉原 声楽・ピアノ教室へ__
ブログ

月別アーカイブ: 2016年5月

幼児期から生の音楽に触れる機会を

ミュージカル『三びきのこぶた』を聴きに♪                     0歳〜シリーズは4年前から欠かさず聴き …

身体のメンテナンス、心のメンテナンス

日々生徒さん達と、楽しいレッスン時間を過ごしていて、とても幸せな毎日。 仕事が楽しくて、楽しくてしょうがないのですが、 ごくたまに日々の生活の中で嫌な事、ストレスもあります。   そんな時、必ずリセットするため …

音と音をつないで歌う

音を音をつないで歌いましょう。   ブツブツ切れないよう、 『み〜あ〜げ〜て〜、ごらん〜』 ↑ 『〜』の部分。子音を伸ばす! 『みぃ〜あ〜げぇ〜てぇ〜、ごらん』   お分かりいただけますでしょうか?! …

5才ピアノうたの体験レッスン

今日は午前中、5才のお子様の体験レッスンがありました。 『チューリップ』『いちばんぼし』を指さしで教え弾いてもらったあと、 リズム打ちの体験。 “タン、タン、タン” 小さなお子様でも、手拍子で叩くのみなので、 無理なく楽 …

歌うと声が出ない

『歌うと声が出ない』   これはかなりかなり、体が疲れています。 バランスのとれた食事、たっぷりの睡眠、 あとは温泉に入るなどして、 とにかくゆっくり休みましょう!       精 …

ビブラート5年我慢して本物の声を手に入れる

「ビブラートをかけたいのですが。」   ビブラート 声楽や器楽演奏などで、音の高さを細かく上下に震わせる技巧。 (デジタル大辞泉)     ビブラートは上手に聞こえるし、 かけたい気持ちもわ …

高い音も、低い音も同じ位置から声を出す

低い音も高く歌いましょう。 「⁇」と思われるでしょう。     低い音を低くとって歌ってしまうと、 地を這うような地声になってしまいます。 イメージは、おでこあたりから出ている感じ。   & …

笑顔で仕事をしていると

笑顔で仕事をしていると、 どこに勉強に行くより頭が良くなる。   斉藤一人     今日も健康で、仕事が出来る幸せ。 『仕事』をしている時、誰もが自分の最も“意識の高い”状態にいます。 そん …

生徒さん達と幸せなひと時♡

大人の生徒さん達と、発表会のお疲れ様会! @吉原宅♪               生徒さん達が大好き! 一緒に音楽に触れ合えることに、 いつも幸せな気 …

 
PAGETOP
Copyright © 吉原 声楽・ピアノ教室 All Rights Reserved.